ヤマナカケンジの情報ブログ @shunzo1992

慶應卒、メガバン勤務のヤマナカケンジ(@shunzo1992)がその時々に体験したこと、気になった情報等発信して参ります。

お腹が久しくグーッと鳴らないあなた、大丈夫ですか?

f:id:k-yamanaka1992:20160822201853j:image

 

こんばんは!!

ヤマナカケンジです。

 

台風すごいですね。皆様は大丈夫でしょうか?

ぼくは、せっかくの休みですが自宅でまったりしておりました。

 

さて、突然ですが、

お腹が久しくグーッと鳴らないあなた、大丈夫ですか?

 

「えっ!どういうこと?」と思われたでしょう。

ぼくも友人に意外な見解を突きつけられるまでは、こんなこと全く気にしたこともありませんでした。

 

1日3食、お腹が一杯になるまで食べているあなた。

外食時、お得感に負けて必ず大盛を選ばれるあなた。

注意が必要です!

 

友人が言うには、

空腹のときこそ、内臓が休みをとることができる。

 

確かに、言われてみれば、ぼくたちが寝ていようが、

胃や腸をはじめとした内臓は、食べ物の消化にあたるべく、

せっせと働き続けてくれているのですね。

 

それなのに、朝・昼・晩とお腹が一杯になるまで食べ物を胃に垂れ流し続けるとどうなるでしょうか。

 

自分を経営者に例えるならば、超絶ブラックな経営をしていると言わざるを得ません。

 

これでは、毎日かかさず働いてくれている内臓も参っちゃいますよね。

 

自分が生きるのに必要な量を超えて、食べ物を摂りすぎるのは、

どうやらよくないことみたいです。

 

昔から、腹八分で留めれば健康でいられるといいますしね。

 

と、こんな指摘を友人からいただいたため、

さっそく検証すべくぼく自身1か月間、少食にこだわってみました。

 

その具体的な方法は2つです。

①昼食時、炭水化物は極力避け、野菜を摂るように心がける。

②夕食時、炭水化物は摂らず、消化しやすいモノを食べるように心がける。

 

これを始めること、1,2日後、すぐに効果を実感することができました。

 

<ぼくが実感した効果>

・身体がフワッと軽く感じる

・立っていることが苦にならないため、電車で空席があっても座る必要がなくなった

・朝の目覚めがよくなり、パッと起きられるようになった

疲れづらさがかなり軽減された

 

以上です。どうでしょう、ちょっと少食を心がけるだけで、こんなにも効果が現れてくるのです!

 

ちなみにインターネットで「少食 健康」だとか「少食 効果」で検索するといろいろな方の体験談が出てきます。

ぼくがあげた効果以外でも、美容効果とかもあるみたいです。

 

1日3食、おなかが膨れるまで食べているそこのあなた。

外食時、お得感に負けて、必ず大盛を選んでしまうそこのあなた。

 

あなたのその大食いっぷりに、

もしかしたら身体が悲鳴をあげているかもしれません。

 

たまには、空腹時のグゥウウゥという音を鳴らせて、

内臓を大事に労わってあげるのはいかがでしょうか!?

 

以上、

「  お腹が久しくグーッと鳴らないあなた、大丈夫ですか?」

をお届けしました!